今年よく聴いたProgとか(Soundcloud編)
どうも、Shion Sakamoto(塩)です
この記事は
の7日目の記事であり、当ブログはアドベントカレンダーの期間しかほとんど更新されません。不思議〜
さて、Soundcloudくんが毎年作ってくれる、その年によく聴いた曲ベスト50まとめプレイリストくんから上位5曲+@を紹介しようと思います。
この機能便利ですよね、僕はdigや聴き返しを音雲メインで行っているので重宝しています。
1位 PHWE / TD - Change The Lock (Original Mix)
PHWEからでした
良いDeepですね、めちゃくちゃ聴きました ライドシンバルがえっちすぎる
ただ買ってから気づいたんですがプレビューのブレイク明け、ドロップだと思ってたところはアウトロでした そんな……
2位 Colorize / Murtagh - Sombra
めちゃくちゃ良い〜〜〜シンプルなコードに力強いぶぉーん系ベースが最高
パーカス(パーカス?)も良いし、ブレイクもアツい
この曲のせいで作っていたぶぉーん系ベースボツになりかけた(この曲が理想的すぎたため)
3位 ESH / Miroslav Vrlik - Slovakian Meadows (Original Mix)
3連Progです。去年のアンドドベドントカンレダーでも3連Prog紹介したと思うんですけど、本当に好きなんですよね
ブレイクから入ってくるリードメロディが壮大で音も良くて最高
意味はスロバキアの牧草地らしい(27へぇ)
4位 Silk Music / Lessov - Pause
Summer is here
これはもう誰かがアドベントカレンダーで紹介してた気がする。
もうね、夏ですよ 夏の要素が詰まってる
アルペジオは永遠に聴けるし哀愁のあるメロディが心を締め付けてくる
Lessov、Love……
5位 XYZ / Hosini - Flyga (TÂCHES Remix)
いよいよProgではなくなってしまった Deep Houseです
グルーヴ強いベースラインが最高 永遠に踊れますね 謎の男が喋っていて良い
ブレイクでは一転して原曲の綺麗なところが出てきてそれがまた良い
これでも使いました
原曲は去年の曲だからランクインしてなかったけどこれもとても良いので是非
5曲紹介しましたがまぁまぁ納得のいく感じですね ヘビロテした記憶があるので…
ていうか5曲とも音雲に俺のコメントがついててウケる
あとこんなプレイリストを作っていたので良かったら聴いてね(最終更新9月だけど……)
番外編
リリースは今年じゃないけど今年知って良かったのでランクインしてたやつ
以上、みなさんもSoundcloudのよく聴いた曲、チェックしてみてください
終わり〜