TDL.のEPの担当したジャケ絵の解説

この記事はアドベントカレンダー12日目でつ、、、http://www.adventar.org/calendars/1725

アドベントカレンダーのために無理やり更新していきます…っていっても今までで一番まともな記事

 

tdl.とは、Tsukuba DTM Lab.という、筑波大学DTMサークルの名前です

 

4月にTDL.に所属してからちょくちょく曲を出しつつ、ジャケ絵もちょろちょろと描いてきました 見返してみたら割と多かったので適当に貼っていこうと思います

 

いずれもフリーダウンロードですので是非!貼ってあるリンクからページに飛べます

 

f:id:yomogitemple:20161213110711p:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-11-5-ep

5月EP、新年度初のEPですね 春日二丁目というのは、前年度初EPが春日一丁目だったからです 入ってさっそくジャケ絵を任されたもののめっちゃ不安で色々相談しながら作りました 春にしては茶色成分多いジャケ絵ですけど、"新しい風"感?出せたかなぁという感じです 

f:id:yomogitemple:20161213111552p:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-0-0-ep

某誰かが『締め切りを10の位で四捨五入すれば締め切りは0』などと言った結果やることになった虚無EP、、、ジャケ描くのは1分かかってないです よく使ってるんだけど円対象ペンが便利だった

f:id:yomogitemple:20161213110904p:image 

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-12-6-ep

6月EP、オーストラリアは冬です…嘘みたいなEPの名前になって、ジャケ絵のイメージが難航した結果こうなりました… いらすとや様々ですね 適度にアホっぽい 下の英語もアホっぽさを出すためにクソみたいな英訳してます 冬といえば何?と友達に聞いたところ『サンタクロース』とばっか返ってきたのですが、オーストラリアのサンタクロースは夏に来るんすよ…

f:id:yomogitemple:20161213111131p:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-13-wishes-7-ep

7月EP、Wishesです これは好評で嬉しい 『明るい曲』というテーマのEPだったので明るいキラキラしたやつを作ろうということで、夜中ふと思いついてぱぱっと描けました EPの様々な色の曲が虹色の中に対応してる感出てる気がします それをイメージしながら聴いてもらえると嬉しいです

f:id:yomogitemple:20161213111540p:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-14-transmission-8-ep

8月EP、TRANSMISSIONです 初のジャンル縛りEPで、TRANCEとTRANSMISSIONをかけたタイトルです 夜中にふと、めっちゃダークな感じにしたいなと思ってだいたいの形を作ったんですが、そこからの色々な調整がなかなか時間かかりました よくよく見るとバランス怪しいですけど、まぁぱっと見のインパクトが強いので良いです 文字はきな先輩の持ってるフォントでやらせてもらいました

f:id:yomogitemple:20161213112247j:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-16-x-over-10-ep

10月EP、X-overです 合作EPということで、ジャケ絵も合作しようと某先輩に頼んだのですが、忘れてたり色々うまくいかずめちゃくちゃ迷惑をおかけしました…すみません…、、、僕が人を描いて、先輩に背景を描いていただきました 雰囲気あるジャケになったと思います

f:id:yomogitemple:20161213112523p:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-halloween-ep

ハロウィンEPですね…10月20日頃に開催しようと決めて締め切り一週間後の即デッドレースEPでした 僕も曲出したかったのでジャケはクソ雑…まぁアホっぽいEPだったのでほどよいアホっぽさを出せました

f:id:yomogitemple:20161213113111p:image

https://tsukubadtm.bandcamp.com/album/exp-18-diamond-dust-12-ep

今のところ最新作、12月EP、Diamond dustです いつもより締め切りが早いの忘れてて大変だった… ダイヤモンドダストのキラキラした感じを出したかったんですけど、うーんって感じです もうちょっとグラデーション丁寧に塗ればよかったかなぁ あと全体のバランスが悪い気がした まぁ雰囲気は良いのでいいやって感じです

 

以上、これまで担当したやつでした  一応毎回絵柄は変えようとしてるんですけど、大変ですね これからも色んなのが描けたらいいなと思います

もっかい宣伝すると、全部フリーダウンロードなので是非!色んな曲があります!

 

それでは、終わり〜